2011年8月27日土曜日

Vulcanus in Europeのススメ。

どもどもー、ノリです!!



以前から、連続して海外脱出系のエントリーを書いてました。

海外のススメ
では、「なぜ僕が海外をおススメするのか」

大学生の海外脱出計画
では、「大学生が海外脱出する6の方法。」

海外インターンシップのススメ
では、「海外インターンシップの10のメリット」

と書いてきました。



勘のいい人は気づいていたかもしれません。

これらの記事は全て・・・



Vulcanus in Europe



宣伝の布石です!!!w




Vulcanus in Europeってなんやねんって話からします。


まず、読み方です笑

たまに間違えてる方が居るんですが・・・

ヴルカヌスなので覚えてください・・・w



過去に概要のエントリは書いてるのでそちらも見てくださいw

Vulcanus in Europeの概要→こちら

か、右のメニューバーにリンク貼ってます。





まぁ、もう一度簡単に説明します。



対象は、理系大学生・院生(応募時点で3回生以上)

期間は1年間

来年度は2012年4月から2012年3月。

研修先はEU諸国

派遣企業は選べます(向こうとのマッチングです)。

十分なほど奨学金が出ます。給付です。返還しなくても良いです

4~7月は語学学校に通います。

8~翌3月まで企業でのインターンシップです。




ちなみに、僕はドイツのミュンヘンで語学学校に行き、

ミュンヘン近郊で働いてます。

友達は、語学学校は一緒でしたが、

だいたい違う町に引っ越していってしまいましたw






こんな感じです。

ホント優良プログラムです。




これからグローバル、グローバルと叫ばれる社会の中で

一年間、海外で暮らして、しかも英語とは違う言語(英語かもしれないけど)で

だいたい日系じゃない会社で、現地で、現地の人と働く。

こんな経験はなかなか出来たもんじゃないです。





海外に行ってどんなメリットがあるの?

僕は周りの人にこんなことをたくさん言われました。


英語なんて日本に居ても勉強できるじゃん。


周りが全部英語の環境だから語学伸びるとか、


自分が日本で甘えて英語をきちんと勉強してないだけでしょ。」



海外には、日本とは違う多様な価値観があるのはわかる。


で、そこに身を置いて君は何が得れるの?


それで、どういう方向に成長するの?




すごい感覚的な話をします。

海外で長期滞在するメリットっていうのは、

自分の価値観の変容だと思います。

で、どう変容するの?何がその変容をもたらすの?

そこから何を得てどう行動するの?1年後にはどう変わって帰ってくるの?

って聞かれてもそんなん知りません

1年とか2年とかそんなんで結果出るもんじゃないと思うんです。

そこで変容した価値観が、後の人生全てに変化をもたらすんです、きっと。





それがよかったのか、悪かったのか。


そんなの二つの人生歩まないとわかんない。後悔はしたくない。


でも、それでも、今の自分の経験は


きっと今までの自分を大きく変容させてくれるんじゃないかな。


と思います。


そのためには、たくさんの人と出会って、同僚ともいっぱい話して


いっぱい考えて、気づいて・・・


そんなことを繰り返してる間に、どんどん変わっていくんじゃないかな。





オレは、自分の人生、やりたいことばっかりやって生きていたいと思う。

子供みたいだね笑 わがまま笑 なんて言われるかもしれないけど

つまらない仕事に対して、「マインドを変えると楽しくなる」とか

んーーー、わからなくはないけど・・・それでもやっぱり、

やべーーー、これ面白そうーーー。こんなことして生きていたいな

って思ったものを実現する力が欲しいと思ってます。

僕の中では「突破力」って言葉がしっくり来てます。

限界も、常識も、周りの静止も突破して、楽しそうなことをやり遂げてみる。




外国人と仕事して、外国の全然知らない町で、


 1年間暮らしてみるとかワクワクするwww

僕が、このプログラムに来たけっかけなんて、こんなもんですw





迷ってるぐらいなら受けて欲しい。

まだ4回生だし、M1になってから・・・

とか思ってるなら、その考えは捨てて欲しい。

何度も受けれる(はず)なので、受けて欲しい。

受けに来る人も変わるので、実力があっても運悪く落ちることもあります

そのタイミングはいつかわからないので、出来れば今すぐ。

その他、就活とか色々なことあるかもしれないけど

既存の枠ぐらい破って欲しい。

幸いなことに4月には帰ってこれるので、

こっちからウェブでエントリーとか出来るでしょ。

本当に行きたい会社なら、国際電話で電話してください。

どうしても会社説明会や選考を受けたいんですが、


 今こういう事情で日本に居ません。帰れません。待ってください。

って。本当に行きたいならそれぐらいの苦労は厭わないはず。





最後に大事なことです・・・




締め切りは、9月30日郵便必着です!!


先生の推薦書(日本語と英語)が必要です!!





みんな早めに出せよ!!

相談あったら乗るよ笑






ブログでもTwitterでも。

僕はいつでもオープンですのでw



ではではーw

ノシノシ



もし良ければポチっと押してください♪
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 海外生活ブログへ


僕も参加してます。

留学した人のブログやツイッターにつながるアブログ





0 件のコメント:

コメントを投稿