2011年8月23日火曜日

大学生の海外脱出の6つの方法

どもどもー、のりです!


こんな記事も合わせてお読みくださいw
海外のススメ
なぜ、スギヤマはこれほどまでに海外を推すのか。


学生の海外脱出計画について書いてみたいと思います!

「海外に出てみたいけど、どうやって出るの(>_<)」

っていう人は見ていってください♪



長期も短期もごちゃまぜです!
大きく分けて、6つぐらいだと思います!
他にもあるよ。って人は教えてねw

1.旅
2.留学
3.ボランティア
4.インターンシップ
5.ワーキングホリデー
6.海外交流事業

かるーく、ここで紹介して
僕が良くチェックする、してたブログとか
機関のホームページとかも紹介しますw




1.旅
大学生といえば、余暇がたくさん。

友達と行く普通の海外旅行。
ぶらぶらとアジア周遊旅行。
世界一周旅行。
自転車旅行。

形は色々あると思います。
だいたい旅では、ひとつのところに滞在するのも短期間で
メインが観光になりますよね。
まぁ、観光メインじゃない旅もあると思います。

パッと行った土地で、
日本とはまったく違う風景、人、習慣を見れて
すごい刺激的だと思います。

ピースボートとかもこれに入るかも。

ブログとか。
サムライバックパッカープロジェクト(学生じゃないけど・・・w)
http://samuraibp.com/

『社会を変える』に出逢う旅〜The First Step to the World〜


http://ameblo.jp/shunsukeyagi/
世界一周団体TABIPPO
http://ameblo.jp/tabippo/
美大生世界一周旅行記
http://jindream.blog.shinobi.jp/


2.留学

学生といえばこれでしょ!

短期交換留学。
短期/長期語学留学。
普通の留学。
研究留学。

形としてはこんな感じですかね。
やっぱり色々ありますねw

留学は
基本的には渡航の先の国の
大学に勉強をしに行きます。
もしかしたら、語学学校かもしれないけどw

もしかしたら、語学かもしれないし、
自分の専門かもしれない。

僕は個人的には、長期で専門分野を学びに行くのがいいと思います。
やっぱりせっかくの海外だし長期で
しかも、英語とかその他言語はコミュニケーションツールとして
ほかに何か自分の専門を学ぶっていうのが
結構しんどいとは思いますがいいんじゃないかなーと思います!

後、語学学校とかでは
その国の人以外が来てるので、
いろんな国の人と交流ができますw
そういうのもありですね♪

留学生ブログランキング
http://www.student-blog.com/ryugaku/rank/
ラテン日系留学生(これは逆留学ですが・・・)
http://blog.canpan.info/nikkei
そろそろ夢を叶えてみようか
http://blog.livedoor.jp/colorlive/
格安フィリピン語学留学:CNE1
http://www.cne1jp.com/

3.ボランティア

夏休みと言えばこれ!!
僕の周りでも多かったです。
海外でのボランティア。
あと、スタディツアーとかもここに入るのかな?

青年海外協力隊とかも含まれるような気がします!


これは、ホントに興味がなくて←
全然知識を持ってないのでスキップですw


ちょいちょいブログを検索して見つけましたw
インド旅行記&海外ボランティア活動日記
http://indiavol.blog55.fc2.com/
めざせ、ブータン
http://blog.goo.ne.jp/pgpilotx
青年海外協力隊
http://www.jica.go.jp/volunteer/


4.インターンシップ

きたきたきたー!!
これですよ、これ。
僕がお勧めしたいのは←
うそです。一概にお勧めできるものでもないです。

海外インターンシップです。
海外留学とまた違った海外への脱出方法です。
僕は、海外で勉強するのもありだと思うけど、
これから社会に出る学生としては、
海外という異色な場で働いた経験があってもいいかなと思います。

むしろ、海外でインターンシップ(JODC)やって思ったのは
「なんか海外でもなんとか生きていけそうだな」
って実感でした。
それ以外にもきっと大切なことはあると思いますが。

注意して欲しいのは、それぞれ募集時期があって
大体一年に一回とかな気がする。
今はまだ、体制が整ってないとか言って言い訳してると
いつまでもいけなくなると思ってます、僕は。
チャンスは焦らず、逃さず。

ちなみにVulcanusは先生の推薦状とか志望動機とか小論文とか
英語で書かないといけないこともあったりするので、
そろえる書類がちょっと手間が掛かります笑
9月30日郵便必着だからね!気をつけてね!w


AIESEC
http://www.aiesec.jp/
IASTED
http://www.iaeste.or.jp/
Vulcanus in Europe(←ノリなう)
http://www.deljpn.ec.europa.eu/modules/programme/vulcanus/
JODC(←ノリだん)
http://www.jodc.or.jp/internship/

5.ワーキングホリデー

これは学生では結構難しそうです笑
でも、ミュンヘンで一人女の子に出会いました。
彼女は、大学での単位もしっかりとって、
三回生でこっちに来てるんですが、休学してません。
なかなかやりよる・・・。
こんな突拍子なこと出来たら就活余裕なんじゃね?

こういう海外脱出の仕方もありだと思います!

個人的な意見ですが、せっかくワーホリで働くなら
日本人がいっぱい来る日本食料理屋さんよりも
現地の人がたくさん来るところで働きたいですね。
語学も伸びそうだしw

6.国際交流事業

これはホントいろいろな形があります!
ホームステイだったり、民間大使みたいに色々回ったり、
船に乗りっぱなしだったり。

主催してるのも、内閣府だったり地方自治体だったり、
どっかの基金?みたいなところだったり。


大阪府の国際交流事業でシンガポールに行きました。
シンガポール国立大学の子の家に3日間のホームステイ。
日系企業で3日間のインターンシップでした。
僕は某旅行代理店Jの受付でシンガポール人相手に
へたくそな英語で・・・ホントへたくそな英語でご迷惑を(つД`)

とにかく。
色んなところがお金出して交流事業やってます。
探すのは難しいと思いますが、倍率が意外に低かったりします。
みんな、知らないからねww
しかも、プログラムによるけどあんまりお金が掛からなかったりするんだよね。
学生にはもってこいです笑

日韓文化交流基金
http://www.jkcf.or.jp/youth/
これは多分内閣府かな?
http://www.cao.go.jp/koryu/





はーーー、まぁ海外脱出計画としてはこんなもんですかね。

ホント、細かく分けると色々脱出の仕方があるもんですねw

海外に出るときには結構奨学金とかも探せると思うので

探してみると安くで海外に出れたりしますよ!






何かのプログラムや機関に頼って海外に出てみるつもりなら、

ソーシャルメディアを使って、


誰か経験者を探してみるのもありだし

学校の国際交流課とか


就職課?みたいなところに行ってみてはどうでしょう。

僕らが個人では得辛い情報とかも持ってると思いますよ♪





ではでは

良い海外脱出計画を!!





ノシノシ



もし良ければポチっと押してください♪
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 海外生活ブログへ


僕も参加してます。

留学した人のブログやツイッターにつながるアブログ





0 件のコメント:

コメントを投稿