2011年6月28日火曜日

【ドイツ語講座No.3】

どもどもー、のりです!!


またやってきました、ドイツ語講座。

今日でやっと三度目ですね。

もうすぐ違和感シリーズを抜かしそうです。

もう小ネタで良いから、違和感シリーズも更新していこうかなw

まぁ、いいやw



前回までに、「さよなら」とか「こんにちは」をやりました。

そんなの知らねーぜ、とか覚えてねーわ。って人は

右側にある「ドイツ語講座」をクリックして復習してくださいw

(Shiftキーを押しながらクリックすると、別ウィンドウで開きます。)



今日は「感謝」編です!!


だんけしぇーん!とか聞いたことないですか?

あれです、あれ。

ありがとう!
Danke! -> だんけ!

ありがとうございます!
Danke sehr! -> だんけぜーあ!

Danke schön! -> だんけしぇーん!

Vielen Dank! -> ふぃーれんだん

まぁ、発音は難しいので上記の感じで許してください。

ってか、このブログ見て本気でドイツ語始めようとか無理なので
あきらめてください笑
小さなコミュニケーションのきっかけになれば~ぐらいですのでw

後変則系です。

すげー!とか素晴らしい!みたいな感じの時に
Super!!(ズーパー)」って言ったりするので

Super Danke! →ずーぱーだんけ!

って言ってる人も聞いたことがありますw



で、「ありがとう」といわれれば、「どういたしまして」と返しますよね?

Danke schönと言われたら次のように返しましょう♪


A:Danke schön!(だんけしぇーん)

B:Bitte schön!(びってしぇーん)

そう、覚えてください。びってしぇーん!


で、もうひとつ重要なのが、

どうぞ♪みたいな感じで

Bitte schön

といわれるので、

Danke schön

と返しましょう♪




Danke schön
Bitte schön
はセットで覚えてください!








Auf wierdersehen!!




ではではーw

0 件のコメント:

コメントを投稿