2011年6月23日木曜日

【ドイツ語講座No.2】

はろー、ノリです!!

Hallo, Ich bin Nori!!


ドイツ語講座第二弾でーす♪

今日は、「さよなら」を学びましょーw






Auf Wiedersehen!!
あぅふヴぃーだーぜーぇん!!

(直訳、再び 会いましょう 的な。)

Tschüss!!
ちゅす!!

Chao!!
ちゃお!!

「Auf Wiedersehen!!」は結構硬いイメージがあります!
まぁ、でも実際聞いて見ると「あぅふ」の部分は全く聞こえません。
日本語でいう「こんにちわー」を「ちわー」って言うぐらいの感じなのかな、って思ってます。
意図して言ってないんだとしたら、誰か教えてくださいww

一番聞くのは「Tschüss!!」です。
ちゅす!とかちゅ~す!とか言い方は様々ですがw

「Chao!!」はイタリア語ですよね笑
日本と違って大陸が繋がってるので、
他の語族の言葉も混じってくるんでしょうね。
ドイツのお隣のオーストリアとスイスは共に、
確かドイツ語も喋るけど、イタリア語も喋るんですよね。
南のほうからきっと簡単な挨拶が北上してきたんでしょうねーw





前回の第一弾では、(出会った時の)挨拶をやりました!

そこで、「店に入ったら、お店の人に挨拶してみてください♪」と書きました。

もちろん、人と別れるときだけじゃなくて、

お店を出るときにも今回習った「さよなら」系を使ってみてください!

コミュニケーションは挨拶から始まります!

ではでは!



Auf Wiedersehen!!

0 件のコメント:

コメントを投稿