以前、こんな記事を書きました!
ないものを数える日本人。
で、それと対照して
「あるものを数える外国人。」について考えてみたいと思います!
以前の記事での話は
「日本人はないものを数える傾向にあるんですね。」
と、書かせていただきました。
ただの妄想かもしれないけどねw
じゃあ、外国人は?
あるものを数えてるんじゃね?っていうことです。
たとえばですが・・・
近くの外国人に
「日本語はなせますか?」
って聞いてみてください。
「はい、少しだけなら・・・」とか
「話せます!寿司・・・てんぷら・・・にんじゃ・・・!」
なんていう外国人が居ると思うんです。
僕らの感覚的には、
「いやいや、ちょっとそれ日本語知ってるだけですから!」
みたいな感じ。
でも、それって自分にある少しだけかもしれないけど
ある日本語の能力を見てると思うんです。
現状に対して、プラス評価してるのかな?
じゃー、日本人に「英語喋れますか?」もしくは
「Can you speak English?」って聞いて見てください。
きっと多くの日本人は
「No!」とか「No,I can not speak English」なんて答えるんですよね。
しかも、それも英語で笑
きっと、その辺の観光できてる外国人に比べたら
めちゃめちゃ英語はなせるのにねww
前回も書いたとおり、マイナス評価してるんじゃないかな。とw
ちょっとだけ、図を使って説明を。
説明してる内容は、一緒ですw
左のバーが理想、
右のバーが現状です。
左のバーは理想なので100点満点です!
右のバーは、現状なので60点ぐらいにしておきます!
これは、僕の考える日本人の思考パターン。
たとえば、街中で外国人に「Do you speak English?」と質問される。
(うーん、めっちゃ英語うまい人はぺらぺら喋るよなー
でも、おれはそんなんできひんし・・・リスニングとか良くわからん!
この人と、ペラペラしゃべるとか無理無理!自信ないし。。。
だっておれ、-40点だしな!)
「Sorry, I can not speak English!!」
自分の中の理想と比べてるんですよねw
多分、こんな感じ?w
たとえば、街中で外国人に「Do you speak Japanese?」と質問してみる。
(ん?日本語?なんか知ってるかな・・・
あっ、寿司とかてんぷらおいしい!後挨拶も知ってるぞ・・・!!
あれ?結構日本語知ってるじゃん!おれ、+60点ぐらいだから喋れるぞw)
「おふこーす!!寿司!てんぷら!こんにちは!ありがとう!」
きっとこんな気がする。
まぁ、実際わからんけどねw
でも、少なくとも「喋れません(can not)」っていうのはなかなか聞かない気がする。
すげー、感覚的にまとめたけど、こんな感じです。
日本人は100点満点からのマイナス評価。
外国人は0点からのプラス評価。
どっちが良いとか、言うつもりは更々ないんだけど
こうやって考えてみると、自分の家族とか友人とか
少し周りを見渡して見ると、給料が少なくても
幸せになれるんじゃないかなーとも思いますw
また、今度ここから発展した話も書きます!!
ノシノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿