2011年5月19日木曜日

日本語教室の見学♪

どもどもー、のりです♪

今日は、知り合いの日本人の方に誘われて、

こっちで日本語の授業を見学してきました!


その知り合いの方は、もうこっちにはかなり長いこと住んでいて
こちらで、日本語の先生をしているそうです。
しゃべってみると、かなりパワフルです笑
そして、すげーマシンガントークです笑


以前に、その先生の教え子と飲む機会があって
かなり流暢に日本語を話すもんで
どういう授業をしているのか、気になったので行って来ました♪


まず、授業の印象は以下の感じです。
・日本語スクリプトの丸暗記
・圧倒的繰り返し回数
・日本語瞬発力の育成
・リズムも覚えさせる

簡単にはこんな感じでした。

出てくる文章は徹底的に暗記させて、
すらすらと言えるように何度も繰り返させる。
そして、ドイツ語の文章で投げかけられたら
すぐに、日本語が出てくるようなトレーニング。

全員で復唱し、その後、個別で復唱させる。
当てられて、間違えたら違う人に正解を言わせて
間違えた人に戻す。そして、正解へと導く。



うーむ、日本では考えられないな。
でも、なんとなくの感覚だけど、
日本の英語教育よりもよさそうな気がするーー。


これはメンタリティの部分かもしれないけど、
みんな臆面もなく発言、発話、復唱している気がする。
誰かが間違えたら、おれがおれが、と言いたがる感じ。


徹底的に、復唱しまくってリズム覚えるのはいいよね。
おれも、CD使って徹底的にやらないとなぁ。。。


今日の授業のリスニングもマジで終わってたしな。
短期記憶が少ないんだな、きっと。
ドイツ語で聞いた情報を体系的に頭の中で組み立てれない。


なんにせよ、おれもドイツ語頑張らねばー。と思いました。
とりあえず、余裕が出来るまでは学校の勉強を頑張る。


ではでは、宿題頑張ってきます♪

ノシノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿