2011年5月6日金曜日

モチベーション

どもどもー、ノリでーす♪


今日はちょっとだけガチです。

ごめんね、だいぶ長いわ。文章力なさ過ぎて、伝わりきらない気がするw

話したい人はskypeで話しましょう♪

nori.sugiでコンタクト探してみてくださいw







自慢とかではなく、客観的に見て、

よくいう一般の大学院生よりは、僕ははるかに活動的であるといえます。

海外インターンシップ、サークルの立ち上げ、社団法人学生理事、その他諸々。

あ、もちろん研究もやってますw



たまに友達に言われるんです。

「色々なことしてるけど、どこからそのモチベーションは来るの?」




モチベーションを解明する

重要なキーワードの1つは「もったいない」です。



自分の中で「やべー、あれしないことはかなりもったいないわ」って思えたら

それがかなりのモチベーションになるんです。

かなりあがるんです。



もったいない」とは何なのか。



何も動かない、知らない状態って、ある未来に対しては実現可能性0なんですよね。

そこに対して、自分が少しアクションを起こすだけで

実現可能性が0から1に変わる状況が目の前にあるとき

「やべー、もったいないわ。」

って思うんです。

多分これがもったいない。







僕が大学3回生の3月にシンガポールにインターンシップ&ホームステイで10日間行った。

「シンガポールの人と喋ってみると価値観とかもちろん暮らす環境も全然違うやん、おもしろー」

「こんな甘い緑茶飲んでるの笑 日本じゃありえねー」

「女子とコイバナしてみると日本人もシンガポール人も一緒やな」

「あれ?意外と英語も喋ってみると伝わるやん」






「高校でも留学のチャンスとかあったのに、全部忙しいとか理由つけていかなかった。

すげー、もったいないことした」





「なんで、今までこんな楽しいことに飛び込もうとしなかったんやろ」







その時、人生が変わった。


高校生の時に持ってた夢も思い出した。






書類一枚書いて、提出して行けたシンガポール。

それほど、強く望んで行きたかったわけでもないし、

もはや、なんで応募したのかも覚えてない。

今では運命だと信じてる。





たった、小さな一歩が、勇気が、人生を大きく変える一歩になりうること。


その分、すげー今までの人生を後悔した。






「オレの人生、もったいないことたくさんしてきたな・・・」


「大学3年間全く何もしなかった・・・」

「あのタイミングで、これやっていれば・・・」

「あそこで一歩踏み出していれば・・・」






こんなこと繰り返してばっかりだったけど、思考が切り替わった。






「今からは、本気で人生を生きる。チャンスは最大限つかむ。」

「一歩は踏み出した。ここからどう生きるかが重要。」






でも、ここで疑問が生まれた。

「オレは運よく一歩踏み出せた。

じゃあ、他の人はどーなんだろ?」





踏み出すきっかけがない人も居るだろうし

踏み出す一歩すら意識してない人も居ると思う。






それって、未来の可能性としては0なんだよね。






それってもったいない!!







「その人に自分は何かしてあげれないかな?」

「少しだけ自分のリソース割くだけで、0から1になるなら何かしてあげたい!」




余計なおせっかいかもしれないけど、それでも良い。

一歩踏み出して、少し景色が変わってからそっちに進むかどうか決めれば良いと思う。



「もったいないのは何も知らないこと」




一歩目を支援すること。




一歩目を踏み出せる環境を作ること。




これがやりたいことなのかな、って思った。




すげーおせっかいだよね笑
小さい頃からおせっかいなんだよね、治らないしw








大学4年生の時は、個人的に国際交流×1歩目を意識して活動してた。

組織なんて考えたこともなかった。

多分、オレにとっての準備期間だったのかな。

たくさんの人に出会ってたくさんのことをインプットした。

ただただ、オレの周りにいるたくさんの人で興味を持ってくれた人が

1歩目を踏み出すための支援をしてただけ。







大学院生1年生の時は、国際交流サークルを立ち上げて、より多くの人に

一歩目を踏み出す環境を与えれるように仕組み化しはじめた。

個人よりもさらに多くの人をターゲットとした。

セルフブランディングもした。色々な活動もした。色んな人に出会った。

一歩目を踏み出して人生変わった人はやっぱり多い。確信に変わる。

同じ思いを持つ人にも出会えた。

この1年間の出会いはホントに感謝だらけです。ありがとう。






そして、今年オレはミュンヘンに一年滞在する。

海外インターンシップ Vulcanus in Europe。

1年間海外インターンシップだなんて正気の沙汰じゃねーわww

と思ってたけど、チャンスがあったから

行ってみたかったから、見たいものがあったから

休学までして参加している。

全然後悔してないよ。ドイツ語はめちゃ難しいけどw






3年前の自分、3年生のときの自分なら考えられない人生をここ数年歩んでる。

「普通なら大学院生になったら研究しまくって、

学会発表とかしちゃったりして就活して良い企業に入るんだろ!」

「なに、休学とかしてんだよ!人生が周りと比べて遅れちゃうぜ」

「卒業したら25歳とか遅くね笑 大卒からは既に3年も遅れてる」





昔の自分から言われそう笑

でも、もうそんなことどうでもいいんだ。

自分がやりたいことをやる。怖くても、人と違っても。





ホントにやりたいことに正直に生きていくことが大事だと思う。

正直に、正直に、本気で人生を楽しもう。






人生は自分でしか変えることができない。

環境は与えられる。でも、自分から取りに行くことも変えることも出来る。

やるかやらないか。動いたもん勝ち。

最初の一歩はめちゃパワーが要ると思う。

すげー怖いと思う。でも、踏み出して見えた世界は今までとはまったく違った。



勇気足りねーわ、怖いわ、リスクとかめちゃあるんじゃね?



すげーわかる。俺もそうだったし、言い訳つけて逃げまくってた。

もし、一歩目を踏み出してみたいとき、怖くなったりしたら誰かに頼って欲しい。

家族でも、周りの友達でも、Twitterだったりなんでも。

今の時代、幸いなことに繋がろうと思えば、人とはいつでも繋がれる。

オレは、いつでも@でリプライ飛ばしてくれても構わないし笑




小さな小さな一歩目、踏み出してみませんか。


ノシノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿