2011年5月4日水曜日

肉じゃが作ったよー!

どーもども、ノリです♪


今日はちょっと前に、肉じゃがを作った話です。



なんで肉じゃがを作ったかなんですが、


あまり日本食が食べたくなりまして・・・


いや、ミュンヘンに日本食レストランは結構あるんです。


まぁ、少し高いけど。


特にお寿司屋さんはたくさんあります。


だいたい作ってるのは中国人ですけどね。


寿司で日本を感じることは出来るけど


寿司より、醤油の味とか出汁の味が重要やん?w


やっぱ、日本で自炊とかもしてたので、


自分の作る味が恋しくなるんですよね。


てか、多分自分の味っておふくろの味に近いと思うんです。


母親の作る肉じゃがが恋しくなったのかな・・・。





ともかく、近くの大型スーパーで醤油みりんを購入して、


ホストマザーにじゃがいもと肉とにんじんとたまねぎの調達をお願いしました!






こっちのたまねぎって、日本の寄りちょっと小ぶりな感じがする・・・


と思って、切ってるとそれでもやっぱり涙が(;ω;)


たまねぎの汁の威力は万国共通なんですね。


じゃがいもも剥いて、にんじんも切りました。



問題は、肉なんですよね。


あ、ちなみにオレは肉じゃがには牛肉派です。


(たまに豚肉派が居るそうですね。今度作ってみようかな。)



こっちの牛肉って、ちょう低脂肪なんですよね。


ぱっさぱさ。えぇーーーー、ってなりそうになりました。



しかも、バラみたいなのではなかったので、


そこから自分でスライスして・・・って肉が一番切るのしんどかった・・・。



先にたまねぎを炒めてー

肉入れてー、じゃがいも、ニンジン入れて

醤油とみりんを適量入れました!



貴重な醤油とみりんだったので落とし蓋を無理やり作りましたw






こうして、コトコト煮詰めていきましたw



その間に、米も炊きましたー♪


日本米ではないんですがね・・・orz


なんだか細いんですよね、形が。


もっちりした日本米が食べたいよー(;ω;)


日本食雑貨店で値段調べたら、


米10kgで60EUROだった・・・orz


日本米じゃくて良いからジャポニカ米を探そうと思いますw



で、そうこうしているうちに完成ー♪






味見もしたけど、なかなかいける!!旨い!これぞ日本w

ホストファミリーの家で一人テンション上がってました↑↑



で、食卓に移動して、ホストファミリーにも食べてもらいました♪

これがまた結構好評で、特に肉じゃがの汁?がちょー旨かったらしく

「このスープはスーパーだわ!!」ってママが言ってくれました(*´ω`*)

あまりに旨かったらしく、残ったご飯を肉じゃがのなべに入れて、

スープを全て掻っ攫っていきましたw

それなら、ケチらず醤油とみりんでもっとしっかり量多めに作ればよかった(´Д`;)



でも、喜んでもらえたみたいで何よりでしたー♪



また、今度何か日本食作りたいなーって思いました!

次は何つくろうかなー♪

今度は、誰かの家で持ち寄りで黒霧島パーティーをするので、

その時には、日本食を作ってJAPAN PARTYをやりたいですw




ではではーw

ノシノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿