2011年5月13日金曜日

スタムティッシュ♪

どーもども、のりです♪


ちょっと前に、

ミュンヘン大学日本学科学生主催のStammtisch(スタムティッシュ:談話会?)

とやらに参加してきましたー♪



それの前に、九州大学からこっちに留学に来てる友達と落ち合い、

ビアガーデンでビールを一杯飲んでからそっちに向かいました♪




参加者なんですが、ミュンヘン大学日本学科の学生とかその友達

さらに、ミュンヘンに住んでる日本人の学生が参加してました!

正直、Vulcanusプログラムで10人も来てるので、

ミュンヘンの中ではかなりの大多数だろう

と思ってたんですが、甘かったです笑



めーちゃめちゃたくさんの日本人の方がいましたw

後、日本語喋れるドイツ人が多くてかなり焦るw

おれもそれぐらいドイツ語しゃべれるようになりたいなーって思いました。



みんながみんな、知り合いじゃないみたいで

日本でよくやるような交流会みたいで面白かったですw




なんか初めはドイツ語喋れねーって思って引っ込み気味だったんですが

もったいなかったんだよね。

せっかく日本語勉強してるドイツ人が来てたんだし

つたないドイツ語と日本語とたまに英語で会話すればよかったんだ。

すげーもったいない。

でも、次のスタムティッシュがあれば

それまでにはもっとドイツ語しゃべれるようになるために頑張ろう。

って思えたのでそれだけでも十分。




モチベーションのあがったイベントでした!




1年後にはあんなことをこっちで出来たらなーなんて。








ノシノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿