今日は違和感シリーズ第二弾!!
「電車の改札」についてです♪
また、電車ねたですね。
別に電車が超好きとかそういうわけじゃありませんよ?
でも、郊外に住んでるので、市内に向かうときの電車の窓から
見える広大な畑とかたんぽぽ畑とかきれいだよね(*´ω`*)
ちょっと、今日は写真を用意できなかったんですが・・・
(また今度追加でアップしておきます・・・)
想像力をうまく働かしてください!
日本って電車に乗るときに改札通りますよね?
切符を入れて、中の機械で処理されてすっと出てくるやつ。
あ、地方によっては改札ないところもあるか。
それでも、ワンマン電車だったりで運転手に切符渡したり
定期見せたりしますよねー。
一方、ドイツでは・・・
そもそも改札がありません。
(ちなみにブリュッセルもありませんでした。
ヨーロッパ全域なのかな?誰か情報持ってたらくださいw)
改札という名前のゲートを通ることがないんです。
じゃー、切符はどーすんの?切符ないの??
いーえ、切符の販売機はすべての駅に設置されてます。
じゃあ、どうなってんの?
一応、日本の改札と同じ役割の機械はあるんです。
切符をそのカード入り口みたいなところに入れると
ガッシャン!ってその入れた切符に、駅名と日時を刻印してくれるんです♪
でも、電車に乗る≠改札という名前のゲートを通る
なので、たまに刻印をし忘れそうになります。
駅員が駅の改札で見張ってるわけでも何でもないので
正直、キセルし放題です。
あ、ただたまーに、鉄道警察みたいな人が回ってきて
切符見せろーって来るので
その時に、キセルしてたら罰金です(確か40EUROって聞いた気がする・・・)
まぁ、今は1ヶ月定期券を持っているので素通りなんですが
こっちに来たばっかりの時は、
改札で刻印し忘れそうになったことが何度あったか・・・(´Д`;)
てか、実際はみんなちゃんと切符買ってるんですかね?
うーむ、鉄道会社はこういうシステムでちゃんと採算取れてるのだろうかー
っとちょっとだけ心配になります。
みなさんも、ミュンヘンに遊びに来たときにはご注意ください。
切符買うだけじゃダメですよ。
ちゃんと刻印を押してください♪
ではではーw
0 件のコメント:
コメントを投稿